大田原遠征

 

ホーム
上へ

第8回大田原招待大会(全36チーム参加)、第4位!

     平成17年3月12日(土)、13日(日)


【戦績】

大会1日目(
予選リーグ戦)
3月12日(土):大田原小学校グラウンド
 第1試合

  大宮東(4−0)益子西
  
@OG(りょうへい),Aたけき(ア:りょうへい),Bたけき,Cとしき(ア:りょうへい)
  ※真岡遠征時の決勝の相手ということでリベンジを計っていたところ、主力が不在のため比較的
   楽に勝てました。

 第2試合
  大宮東(1−0)稲村
  
たけき(左サイドから強引に突破してシュート)
  ※7割方攻め込んでいました。

 第3試合
  大宮東(1−0)白河
  
ひで(ユウタからのセンタリング)
  ※エースの子が前の試合で肩を痛めていたらしく、互角の戦いでPK戦を覚悟しましたが、後半
   終了3分前に決めてくれました。


⇒予選リーグ1位通過!

大会2日目(1位リーグ戦)
3月13日(日):美原陸上競技場(クレイのフルコート)
 第1試合

  大宮東(0−3)宝木
  
◆相手は巧いチームで、セオリーどおりの攻撃ができるチームでした。

 第2試合
  大宮東(0−0)山辺FC
  
◆序盤からがんがん攻め込みましたが、ゴールを割ることはできませんでした。

 第3試合(3位決定戦)

  大宮東(0−3)サウス
  
◆相手は前半様子見で、後半にスパートをかけてきた為、3失点してしまいました。


 2日間を通じて、みんなよくがんばりました。結果は4位でしたが、大健闘だったと思い
ます。
 優秀賞は監督推薦で、かずきりょうへいが、"メダル"と"5号球ボール"を受賞しま
した。

【往路】
 3/12早朝6時45分に集合して出発。高速道路が濃霧の為、通行止めとの情報をとしき
ママに聞きました。
 コーチの機敏な判断により、とりあえず一般道で久喜を目指しました。向かっている途中で
通行止め解除となり、運良く久喜ICから高速に乗れました。そこからの高速は順調で、佐野
PAでトイレ休憩をとりました。
 再び走り出したところ、はぎちゃんが車に酔ってしまいげっそりしていましたが、何とか持ち
こたえました。 当初予定した時刻(9:50)に現地に到着し、ホっと一息。

【本日のラッキナンバー"6"】
 荒田さんとお昼に弁当を食べている時に、「このお弁当ボリュームがあって美味しいけど
いくらなの?」と聞かれ「\600」と伝えると「安いねぇ」と言われ、「旅館の宿泊代も\6,000で、
得点も2試合終了した時点で5点取っていたので、これで次の試合に1点取ったら...」と言って
いたら、その通りになりました。

【それを早く言ってよ!】
 池上さんが審判から戻って来るや否や「次、試合だ!」と叫びました。何でも、朝の監督
会議で3試合目の相手の都合でブロック1位戦は時間が変更になっていたらしい。それなら
それで受付係の人早く言ってよ!こどもたちは食後2時間空くものと思い、弁当を残さず食べ
た後だった。
 それでも「吐きそう」と言いながらも走り続け、後半終了間際に結果を出したひでちゃんでした。

【お宿編】
 旅館は温泉で、とても快適でした(筆者は2日間に4回入りました)。
 食事は、パンフにあったような会席料理を期待しましたが、そこは\6,000。カレーととんかつ
サラダを美味しくいただきました。
 こどもたちの部屋割は自分達で決めさせたところ、ものの見事に"わんぱく組"と"ポや〜ん組"
に分かれました。"わ組"は、部屋で大音量でレッズ戦を観ていました。"ポ組"はシューズの手入
れをしたり、ユニフォームの汚れを落としたりと身繕いをしていたようです。
 夜、部屋でコーチの皆さんと飲んでいるとフロントから「上("わ組"の部屋)がうるさいので静か
にしてほしいと苦情が入っています。」と電話。「昔なら廊下に正座もんだ!」と言いながら、その
時に正座解除を忘れて寝てしまったことを懐しく想い出した大澤さんでした。
 2日目の朝、その日2度目のお風呂に入っていると、としきとひでちゃんとはぎがやってきました。
何やらエッチな話をしていました。
 朝食の時間に10分ほど遅れて来た"わ組"の6人。ばつとして後片付けを命じられました。ゆうた
が一番まじめに取り組んでいました。聞いてみると「いつも家でやっているから。」と言うじゃなぁ〜い。

【帰路】
 現地を4時頃出発し、矢板ICに向かう前に同乗の4人は眠りの森に。羽生PAに着いても、としき
は爆睡し、みんなが車に戻りかけたころようやく起床。そして何事も無かったように、こんにゃくを
食べていました。
 6時20分、大宮に無事に帰ってきました。

2日間の遠征を終えて】
 6年生最期の遠征試合。夏の真岡遠征に続き、36チーム参加の大会にあって『第4位』という
好成績を収めることができました。とても充実した2日間でした。

 最後となりましたが、この遠征にあたってご尽力いただいた新田代表、帰りにすばらしい走りを
見せた大澤GM、いつもながら辛抱強く指導していただいた池上監督、前日に召集が決まった
金井(隆)コーチ、現地まで応援に駆けつけていただいた鈴木夫妻、いろいろとご理解、ご協力いた
だきました保護者会のみなさま、花粉と戦いながらもこどもたちを安全に引率していただいた荒田
さん、本当にありがとうございました。(関口)

=================================

    大田原遠征おぼえ書き
 
【参加者】
 ・コーチ(3名):池上監督、大澤GM、金井隆行コーチ
 ・6年生(11名):ゆうた、かずき、かける、すだ、ひで、ひろき、たけき、こうへい、トシキ、
          りょうへい、ハギ
 ・引率保護者(2名):荒田さん、関口

【持ち物】
 ・3/12朝食は軽食(バナナ、おにぎり等)持参。
 ・3/12昼食は不要(現地手配済み)
 ・ドリンクボトル
 ・試合で必要なもの
 ・ユニフォーム(鈴木さん預かり)
 ・保険証コピー
 ・筆記用具(えんぴつ、ノート)
 ・洗面用具、タオル
 ・1泊分の着替え(合宿と同様)
 ・おこづかい(\1,000位)

【宿泊先】
 [宿泊施設名]那須野ヶ原温泉・ホテルアオキ 
 [住所]〒324-0062 栃木県大田原市中田原1625-1 
 [電話番号]0287-23-8100 
 [FAX番号] 0287-23-8118
 [URL] http://www.e-aoki.jp/

【試合会場】
 1日目:大田原小学校
 2日目:美原陸上競技場

【日程(予定)】
 (1日目:予選リーグ戦)
   6:45-マルエツP集合
   大宮〜東北自動車道(久喜I.C.〜矢板I.C.)
   9:00-休憩(佐野PA)
   9:50-試合会場(大田原小学校)着
  10:10-(コーチ審判)
  10:50-@(大宮東)vs益子西(※真岡遠征時、決勝戦の相手)
  12:10-A(大宮東)vs稲村
  13:55-B(大宮東)vs白河
   (競技時間:15分ハーフ)

  15:30-宿泊施設着(401:大2,402:大2,505:子5,506:子6)
  17:40-風呂
  19:00-夕食
  20:30-ミーティング・その他
  22:00-就寝

 (2日目:1位リーグ戦)
   6:00-起床
   7:20-朝食
   8:20-出発
   8:30-試合会場(美原陸上競技場)着
   9:45-@(大宮東)vs宝木
  11:10-A(大宮東)vs山辺FC
  13:40-B(大宮東)vsサウス

  16:00-会場出発(大田原〜東北自動車道(矢板IC〜岩槻IC))
  17:30-休憩(羽生PA)
  18:20-マルエツP帰着〜解散

 ※大宮帰着時刻は、現地から適時、連絡します。

【費用について】
 別途、会計報告をご覧下さい。