糖尿病・ダイエット・低カロリー生活



胸肉の低カロリー・鶏団子、料理レシピ


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ダイエットや糖尿病の方など、

低カロリーな料理をするには、まず、低カロリーな食材を使いたいもですねよね?

例えば、鶏肉で身近でカロリーが低い部位でいうとささみや鶏胸肉です。

鶏胸肉って言えば、パサパサしたイメージがあるのでは?

実際パサパサしていると私も思います。

だけど、工夫しだいでは、ふんわりしあげることも。

管理者は、栄養士などの資格などはもって、おりませんが、

糖尿病食事療法のための食品交換表などを、みながら、自分ながらに、

工夫して料理していた内容のものです。




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 【材料】鶏胸肉(皮なし160g)2単位=約160キロカロリー
 白ネギ・お酒・醤油・塩コショウ・しょうがのチューブ・片栗粉・フードプロセッサー

@白ネギをフードプロセッサーでみじん切りにして、ボールに入れておきます。


A皮をはいだ鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにする。
(市販の胸肉のミンチは、油分も入っているため、カロリーが高め、自分で、皮をとって
 ミンチにするほうがカロリーオフになります)

Bネギの入ったボールにミンチになった鶏胸肉をいれ、
生姜・醤油・料理酒・少々いれ、塩コショウは結構多め、片栗粉をつなぎにいれ、
よく、ねる.

(片栗粉は炭水化物ですので、入れ過ぎに注意!!!
 片栗粉20gで約80カロリーあります。)

●塩分が気になる方は、減塩醤油などお使いになるのがお勧め。
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Cあとは、適当の大きさにまるめておきます。

お鍋にいれてもよし、冷凍保存しておくのもよし、スープにいれてもよしの

鶏団子のできあがりです。

低カロリーなので、糖尿病やダイエットの方の食事にお勧めな料理レシピです。

 【糖尿病・ダイエットにお勧めの食事・カロリーコントロール食品】

       


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