糖尿病・ダイエット・低カロリー生活



低カロリー豆腐ハンバーグレシピ


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低カロリーな料理をするには、まず、低カロリーな食材を使いたいもですねよね?

ダイエットや糖尿病食によく、登場する豆腐ハンバーグ。

低カロリーで高タンパクの豆腐と低カロリー鶏胸肉で作る料理レシピを紹介しますね。



管理者は、栄養士などの資格などはもって、おりませんが、

糖尿病食事療法のための食品交換表などを、みながら、自分ながらに、

工夫して料理していた内容のものです。
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【豆腐ハンバーグ】

【材料2人分】
・木綿豆腐100g1単位(約80カロリー)
・皮なし鶏胸肉160g2単位(約160カロリー)
・塩コショウ・お酒・醤油・生姜チューブ・油

@鶏胸肉の皮をはいで、フードプロセッサーでミンチを作る。
(市販のミンチは脂身も入っているためカロリーが高くなるため)


A木綿豆腐の水分を抜く。
キッチンペーパーか何かに入れて、豆腐をしぼって、ボールにいれる。

BAのボールに鶏胸肉のミンチをいれる。

Cお酒軽く一回りぐらい、醤油少々、塩コショウ多め、しょうがのチューブをいれ、
よくかき混ぜて、練る。


塩分が気になる方は、減塩醤油などお使いになるのがお勧め。
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D混ぜたものを二つにわけ、ハンバーグの形に整える。

Eフライパンに油、大さじ1弱入れて、火をかける。
温まったら、フライパンにハンバーグを入れて焼く。

F両面にしっかり焼き目をつけたら、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにする。



低カロリーですので、ダイエットや糖尿病の方の食事にもお勧めお料理です。
お弁当のおかずにもいいですよ♪


 【糖尿病・ダイエットにお勧めの食事・カロリーコントロール食品】

       

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