聖闘士星矢 PSゲーム感想 へ

黄金十二宮編

青銅聖闘士の皆さん、目がキラキラしていて少女漫画の女の子みたいです。可愛いです。
でも星矢と一輝は眉毛が太いので辛うじて男の子になっています。
アニメ画像に原作の吹き出しや効果音が映し出されるのが 何とも言えませんね。
初めて見た時、お腹抱えて笑っちゃいましたよ。
贔屓キャラは長めの文章です(^^;

星矢 全てのビッグバンアタックの映像が綺麗です。ペガサスローリングクラッシュは
ちゃんとバックにペガサスが映っています。 芸が細かいなー。一番のお気に入りはペガサス彗星拳!
遠くからぐおーって迫ってきて迫力あります。
あんなの喰らったら潰れます。主人公だけ在って、敵に対してのセリフの種類は多いですね。
紫龍 彼はやっぱり脱いでくれます。脱ぐと、お姉様みたいで美人です。
彼が活躍する時は専用の音楽が流れます。格好良いね♪
他のキャラクターに比べると戦う前と後のセリフがあっけない!
セリフはランダムで色々あるんだけど、ぺろぽんがプレイするとほとんど「はぁーっ!」。
相手が折角「よくここまで来たな」「ここは通さん」とか色々喋って出迎えてくれるのに
「はあーっ!」の一言のみ。何か、答えてあげようよ・・・。
氷河 可愛い〜!初めて見た時そう思いました。まるでお人形ちゃんですよ!
目を瞑っている時なんて本当、可愛い♪
天秤宮ではずっと目を瞑った姿が拝めるので何度も見てしまいました。
お気に入りビッグバンアタック映像は全部!
(贔屓目)映像がキラキラしていて綺麗・・・。
白鳥ダンスもちゃんと踊ってくれるしサービス満点ですよ!
でもオーロラエクスキューションはやっぱりカミュ先生の映像には敵いませんねぇ。
っていうか、宝瓶宮に辿り着く前からオーロラエクスキューション使えるんだね??
可愛らしさは言わずもがな。女の子ちゃんです。でも攻撃の仕方は一番怖いです。
必殺技使わなくてもチェーンをブンブン振り回すだけで敵にダメージを与えられます。
遠くから攻撃できるので便利〜。簡単にゲームオーバーにはならないキャラですね。
雑兵戦の時はまるで暴走族の喧嘩みたいでした。必殺技は全部迫力あります。
散々打ちのめした後のセリフは「誰も傷つけたくないのに・・・」か
清々しい顔で「さ,先を進もう♪」・・・怖ぇ〜・・・
一輝 上の4人に比べると必殺技が1つ少ないです。でも鳳翼天翔は迫力あるぞー!
ただ、チャージ時間が長いので溜めている間にボコボコにされるんだよなぁ。
シャカ戦の時は「ちっと待ってろでば!」って怒鳴りたくなりました。
地道に戦った方が安全なキャラかも、って思いました。
白羊宮
決戦!
黄金十二宮
第一の宮。広々して日当たり良さそうです。ムウ様に戦い方を教えてもらいます。

「来なさい、星矢」と言われるものの、
無抵抗のムウをボコボコにするのは気が引けました。
あれだけ打ちのめされながらも「良くやりました」良い人だなぁ。

もう1つのストーリー「非情!ムウVSデスマスク」
デスマスク、勝手に宮を離れています。
非常事態にフラフラしていたのはカミュ先生だけじゃなかったのね。
星矢達を助けるような真似をしたことで、是幸いとばかりに喧嘩をしかけます。
きっと五老峰での仕返しですね。
勝った後の「急所は外しておきました」ってセリフが余裕かまして格好良いね!
金牛宮
黄金の野牛!
アルデバラン!
ミノタウロス像みたいなのが建っていました。細部にまで凝っていますねー。

いきなりグレートホーン喰らい、意識朦朧する星矢。
しかし星矢は魔鈴さんの教えを思い出して立ち上がった!
初めての実践です。腕を組んでいるときに攻撃するとグレートホーンを喰らいます。
魔鈴さんの教えを思い出せ!「剣を抜かせるのさ!」
アルデバランの投げ技は豪快です。片手で相手の腕を掴んで振り上げたと思うと
地面に叩きつけるんです!恐ろしい〜。見ていて痛々しいよ!星矢ちゃん!
戦いが終わるとアルデバランの「良い人っぷり」が見られます。
彼は「幻朧魔皇拳モード」でも良い人です。
双児宮
双子座!
幻影の迷宮!!
星矢と紫龍はいきなり突破してしまいました。話が分かる人でないと訳分からんでしょうね。

倒れた氷河を背に庇う瞬が格好良いです。瞬、ピンチ!しかし兄さんが幻を払ってくれました。
今だ!敵が何光年彼方に隠れていようと必ず探して見つけ出せ!ジャキーン!
サンダーウェーブって映像が良いですね。見ていて熱くなりますよ。
双児宮の話、好きです。ここでの瞬は格好良いんだもん♪
巨蟹宮
生と死の
狭間で
デスマスク、格好良いです。先程ムウに格好悪くやられたとは思えません。

積尸気冥界波は気持ち悪い!地面の底から亡者が引きずり込もうとするのです!
しかし、余計な事をして紫龍の逆鱗に触れてしまったからさあ大変。
彼は脱いだ時が本領発揮。時間も無いので脱いでしまいました。
しかもセブンセンシズに目覚めちまったんです。デスマスクは叫ぶ!「あじゃぱ〜!」「うぴゃ〜!」
獅子宮
目覚めよ
アイオリア!
出入り口のところにライオン像があります。まるで○越か某ライオンマンションの様です。

待っていたのは変わり果てたアイオリア。
カシオスが身を挺してアイオリアを戻そうとするのですが駄目でした。
星矢は戦う決心をする!もう一度俺に奇跡を起こしてくれ!
ライトニングプラズマは格好良いぞ。肩越しに振り返る様が良いじゃん!

もう1つのストーリー「獅子宮に待つ不死鳥」
獅子宮に待っていたのはアイオリアの代わりに洗脳されている一輝でした。(なして?)
「幻朧魔皇拳」は相手が目の前で人が死なないと戻らん、とアイオリアに教えられました。
星矢を殺る気満々の一輝を「やむを得ん」と殺そうとするアイオリア。
一輝は本当はそんな奴じゃない!と止める星矢。仲間同士の戦いが今始まる!
処女宮
不死鳥は
蘇る!
この辺りからだんだん手強くなって来ました。
下手に必殺技を仕掛けても返り討ちされちまいます。

皆がピンチになったので兄さん登場です。お待たせ!
アルデバランと同じく、下手に攻撃を仕掛けると因果応報で反撃されます。
防御していても天空破邪魑魅魍魎で引っ切り無しに攻撃されます。
兄さんに防御は似合わない!地道に攻撃して勝利しましたよ。
ここでの話も好きですね。自分を窮地に追い込んでセブンセンシズに目覚める。
凄いよ!お兄さん!
天秤宮
師弟対決!

天秤座の剣
ゆらゆらと火が燃える側に天秤が飾ってあるのが厳かです。

「氷河は懐かしい人との再会を果たす」と言うナレーションで始まります。
話が始まると同時に突然のカミュ先生の攻撃で始まりました。
でもこれは、氷河の口から「水晶聖闘士」の言葉を出させない為だったのです。
これで水晶聖闘士の存在は消えました。これは後々の宝瓶宮での氷河のセリフで証明されます。
カミュ先生強いです。スタートと同時にいきなり投げ飛ばされ、落ちる寸前に蹴飛ばされました。
ぺろぽんは「ああ、どうせ最後は氷河は負ける事になっているからこれは イベント戦なんだなー」なんて
呑気に構えていたらいきなりゲームオーバーになっちまいました。

もう1つのストーリー「天秤座を身につける者」
皆が駆けつけると氷漬けの氷河の姿が!
おろおろしていると「古の聖闘士」と名乗る天秤座の黄金聖闘士が現れました。
氷河を助けたいなら自分と戦え、聖衣を使う資格があるか試してやる、と紫龍にけしかけます。
戦いながらも「もしやこの人は・・・」と確信する紫龍。
勝利して剣を借りることが出来ました。氷河救出成功!
目を瞑っている氷河、可愛いよ〜お人形さんみたいだよ〜
もちろん瞬が添い寝をして解凍してくれます。
氷河、可愛いもんね、分かるよ!瞬ちゃん!
天蠍宮
スカーレットニードル!
最後のアンタレス
タイトルの「スカーレットニードル!」の「ド」。
「”」がハートマークに見えてしまうのはわたしだけでしょうか?
ミロ様登場だ!黄金聖闘士では一番好きなキャラです!
ボロボロな宮殿です。戦う前からあちこち崩れています。
日当たりは良さそうなんだけどね。この辺りから夕方になっている。
ミロ様の爪、凄いです。両手人差し指、凄く長い!長すぎ!どうして両指なの?!

苦戦しました・・・。ミロ様の動き速いんだもん・・・。
うっかり近づくとリストリクションで動きを封じられたり
蹴り飛ばされたりするので遠く離れていないと危険なんです。
でもそうするとスカーレットニードル食らうのです。何度ゲームオーバーになったことか・・・。
あ、因みにゲームオーバーになってコンテニューするかどうか判断する時
仲間達の声が聞こえるんですけどその中にカミュ先生も声を掛けてくれるんですよ。

倒れてもなお進もうとする氷河にミロ様は真央点を突いて助けてくれます。
この抱き起こしてくれるシーンがまた良いんだなあ・・・うっとり♪
氷河、お姫様みたい・・・(そうか?!)
人馬宮
アイオロスの遺志
ここではアスレチックはありませんでした。こざっぱりとした宮殿です。
良かった〜ミニゲームみたいなことやらされるのかと思ったよ。

もう1つのストーリー「アイオロスからの試練」
その時、サジタリアスの黄金聖衣が星矢に装着された!
そしてもう一人の星矢が現れた!自分と戦えということか?
ブラックなサジタリアス星矢と戦います・・・が皆が心配するほど強くもありませんでした。
これはアイオロスからの試練だったのです。
試練に打ち勝つと聖衣は外れてしまいます。星矢も残念そうです。
磨羯宮
禁断の
盧山亢龍覇!
ここ以降は、戦闘時の音楽が「翔べ!ペガサス」に変わります。
ここから一人ずつ力尽きてしまうからでしょうか・・・

シュラのマスクがアニメ時と違うー!ヘルメットになっているよ。個人的には嫌だよぉ。
昇龍波が効かずジャンピングストーンで飛ばされるのですが、その時のシュラのセリフで気になる箇所が。
「そうら、自分の放った技ですっとべ!
「すっとべ」って言葉、あるんですか!?話の流れで聞けば何となく意味は分かるけど
聞いたこと無いよ!「ふっとべ」なら分かるんですが・・・ぺろぽんが無知なだけ?

シュラによって聖衣を剥ぎ取られた紫龍。やっぱり脱がされるのか!
己の命と引き換えにどんな敵をも倒す絶対無比の禁断の技を放つのですが
戦闘中、ビッグバンアタックで何度も使えます。(^▽^)
シュラと共に天へ昇っていく紫龍。さすがに最期はしんみりしてしまいました。「紫龍・・・紫龍ーー!!」
宝瓶宮
絶対零度の
戦い
やっとカミュ先生登場です!長かった〜〜。太文字じゃないのはぺろぽんがミロ×氷河贔屓だから。
いや、カミュ×氷河でもあるんですが・・・いや、カミュ→氷河かも。って、それはさておき。

宝瓶宮、品があって素敵です。どこかの高級マンションのように、床に水を漂わせています。
しかも、別室へ通じるようなドアらしき物もあるんです!カミュ先生の背後にチラッと見えました!
最初は水瓶座マークのプレートと思ったのですが、玄関口にちゃんとマークがあるし
わざわざ宮殿中に印す必要も無いでしょう。出口はドアでした、ってなワケある筈も無いから
あれはやっぱり私室へのドアではないでしょうか?!そう思いたい!!プレートじゃない!
ドア!ドアドア!
外に目を向ければ流れ星も随時、見れるので眺めも最高!優良物件ですよ!
ボロボロな、どこかの宮とは大違い・・・。

ぺろぽんがプレイした時、戦闘勝利後のセリフが「マーマ・・・」でした。
氷河・・・よりによってカミュ先生と最後の戦いの後のセリフが「マーマ」かよ!
カミュ先生、死に切れんよ!このセリフ聞いたとき同情しちゃいましたよ・・・。

相討ちになりながらも絶対零度を身につけた氷河。しかし時すでに遅く、力尽きてしまいました。
さあ、この時のセリフ!「いつかまた2人であのシベリアの氷原へ帰りましょう」
製作スタッフのファンサービスでしょうか、やっぱり。
どうせなら、修行時代の「どうした氷河!立って訓練を続けるのだ!」のシーンも
入れて欲しかったな〜。しかし・・・この回はやっぱり見ていて切なくなりますなぁ・・・。
双魚宮
爆発!
ネビュラストリーム!
最後の宮です。ここの宮殿も中々素敵です。水が流れ落ち、水晶みたいな物が生えています。
バラでも飾ってあるかと思いましたが、それはありませんでした。なんだよぉ〜。

アフロディーテに限った事じゃないけど、どうしてヘッドパーツを着けないのかな?
ムウといいシャカといい・・・頭は大事な所でしょ?自転車の傘差し運転じゃあるまいし、
ダサいからって格好つけている場合じゃないよ!

この回もホロリときましたよ。瞬の最後のセリフ「兄さん、僕最後まで戦ったよ、先生の仇も取ったよ」
大好きな兄さんとの約束を守った。自分のやるべき事もやった。瞬ちゃん!感動したよ!

そういや、瞬がゲームオーバーになってコンティニューするかどうか選択する時。
続けるを選ぶと「僕はもう弱虫なんかじゃない!」って言って立ち上がるんですよね。
そのセリフを聞いた時、何故か感動しちゃいました。感動しやすいなあ、私・・・。
教皇の間
我こそは神!
サガ
二つの顔!!
やっとラストです!穏やかサガが出迎えてくれるのですが、ところがどっこい!
「待て星矢ぁ〜」。裏の顔が出て来て髪の色まで変わってしまいました。さあラスボス戦だ!

いや、強い強い。動きがとにかく早い。攻撃を喰らうと防御していてもかなり体力ゲージが減ります。
おまけにサガの小宇宙ゲージの溜まり方が早いからすぐに技を喰らっちゃう。
カウンターは敵わないから下手にビッグバンアタックを仕掛けられないし。
しかも3回も戦うんですよ!倒しても倒しても「馬鹿め〜」「甘いな・・・」って立ち上がる!

本当に最後の戦いになるとBGMが声付きの「ペガサス幻想」になります。燃えるぜ!

そしてようやく倒せば、生き残り黄金聖闘士を連れた女神登場し、あとは皆様ご存知の通り。
スタッフロールは「永遠ブルー」。どうせなら映像も、オープニングのように当時のアニメーションで
やって欲しかったなぁ!

聖闘士星矢 PSゲーム感想 へ