カッコいい言い方をするならばマテリアルです!


ポリエステルパテ
フィニッシャーズポリパテスタンダード
お値段は1260円でした。
硬化が早いので使い勝手がいいです。
でもすっげぇくっせぇです
ポリパテなんてみんなそんなモンですけどね。

エポキシパテ
WAVEのエポパテ軽量タイプ950円です。
4,5時間で硬化します。
切削性はよろしいと思います。
手がベタベタするので常に手を水で
濡らしながら作業しとります。


ラッカーパテ
タミヤのプラパテ250円です。
主にラッカー溶剤を混ぜて「溶きパテ」
として傷埋めとかに使用します。
ヒケの問題で僕はあまり使ってません


アルテコパテSSP
瞬間接着パテとして有名ですね。
使い勝手としてはポリパテに近いです。
1400円ちょいでした。ちょっと高いですが
それだけの有用性はあると思います。
硬化液が半年くらいで劣化するらしいので
消費期限はそのくらいってコトですかね


プラ板
プラ素材ではおなじみのプラバンです
各サイズ数枚のセットで500円〜600円
キットの延長工作や
ディテールの追加等、その他いろいろ
幅広く使えます。
ボクもそろそろ「箱組み」を覚えたいですね。

真鍮線
WAVEのものを使用してます。
各サイズによって内容量はまちまちですが
お値段は200円です。
工作した箇所に仕込んで
強度補強などの役に立ちます。

メタルパイプ
ってゆうかメタルビーズですね。
キンカ堂ってゆう手芸のチェーン店さんで
いつも購入してます。お値段は
色やサイズによりますが
700円〜1000円でした。
一回買うと相当もちますね。

コピックモデラー
普通の塗装がめんどいから
プチウェザリングに使ってます。
でもこれもこれで意外とめんどいorz
でもいい雰囲気出るから塗装の
表現方法の一つとしては結構好きです
お値段は一本300円

ガンダムマーカー
部分塗装や素組みの時のスミ入れ
などに使ってました。各200円です
最近じゃあまり使わなくなりましたね。
真ん中のはただのサインペンです。
ちょっとしたメモやしるし付けに


こすって銀SUN
1500円ちょいでした。ツヤありの黒で
塗装したパーツの上から塗りつけると
なんかシブいかんじの金属感が出ます。
なかなか面白いアイテムです。
今後もちょこちょこ使っていきたいです


コンパウンド
クレオスのは細目で600円、(廃盤)
タミヤのは仕上げ目で300円でした。
まだあまり使ったことないです。
いずれ行う光沢塗装に備えて購入


ワックス
タミヤモデリングワックス800円です。
これもまだ未使用です。
早く活用してみたい…
光沢塗装ってなんかいろいろ
気を使いそうですよね


ラピーテープ
5色入りで250円です。キレイな光沢で
結構いい雰囲気でます。
ガンダムのセンサー等に使用

zippoオイル
エナメルの溶剤として使ってます。
コンビニで500円程度
揮発性がとても高いです。

エナメル塗料
スミ入れ、ウェザリングなどに使用。120円〜
苦労して作ったガンプラを
こいつらが破壊します。要注意です。
エナメル溶剤は極力使いたくないです
スミ入れは苦手だけど
ウェザリングはワリとやってて楽しいです

ラッカー塗料(クレオス)
120円〜150円です。
塗装のメインとなる塗料ですね
安いのでよく使う色は多めに
買い込んでおきます。
フタをちゃんと閉めとかないと
中で揮発して固まります。

ラッカー塗料(フィニッシャーズ)
発色、隠ぺい力共に優れた塗料です。
お値段は367円から
Auto Modeli G.Tさんから
通信販売できます。

ラッカー塗料(ガイアノーツ)
トップコートは主にこのメーカーのものを
使っております。180円です。
お手ごろ価格なので
今後はもっと活用しようと思います。

各種ラッカー溶剤
クレオス840円、ガイアノーツ1500円
フィニッシャーズ735円です。
当たり前ですがシンナーくっさいです。
なれるとやみつきになります。


サーフェイサー
お値段は300円弱。塗装の下地材ですね。
ちゃんと塗っとかないと塗膜が
すぐはがれちゃうらしいです。
最近ではもっぱら右の
ホワイトサーフェイサーを使用してます。

缶スプレー(徳用)
サフとトップコートはエアブラシ塗装が
基本ですがたまに吹き忘れが出てくるので
缶スプレーを常備してます。
お値段は600円から

クレオススーパーメタリック塗料
お値段は700円前後だったかな?
メッキシルバーはすごいカッコいいです。
ちょっと高いけどおススメであります


ガンダムカラー
既にそれっぽい色に調色された
塗料です。普通は3色セットで400円ですが
単色での販売もしてるようです。
サイズがちょっと大きいので一個200円

スペアボトル
空き瓶です。調色した塗料を
取っておく時に使用。
何気に重宝してます。
結構使うのでいつも6個セットで購入
350円でした。

ベースグレーMAX
MAX塗りの下塗りに使ってます。
お値段は600円です。
何気にマックス塗りは結構好きな表現です
もうちょっとうまくなりたいものですな


WAVEマイクロパールパウダー
ウチで使ってるのはこの4色、各630円です。
すごいいいカンジにきらめきます。
ちょっと高いような気もしましたが
一袋買えば相当長持ちしそうなので
何気に経済的かもしれません

戻る