愛用の工具達です。並びは適当です


ニッパー
最も基本的な工具ですね。
黒い方がメインで使ってるタミヤの
薄刃ニッパー2200円
緑の方はもらいモンでタダです。
まめに交換した方がいいらしいです。

ナイフ
上からオルファアートナイフプロ1200円
あまり使ってません(笑)
タミヤのデザインナイフ600円
タミヤ精密カッター600円です
ナイフは作業全般、カッターは
デカールの切抜きなどに使用してます


ペンチ
タミヤのピンセットペンチです。
たまに使います。真鍮線の切断などは
コレでやります。1700円です。
パーツを保持する際はビニールテープなんか
巻いとくと傷がつかなくていいですよ。


ノコギリ系
黒い方がタミヤのカッターノコ600円
メインで使ってるのはこっちです。
黄色が東急で買った物で700円
だったと思います。切り口が大雑把で
いいときはこっち使います。


ハサミ
タミヤデカールバサミ1200円です
その名の通りデカールの切断時に
使用しております。
たまにもみあげ切りにも
使っちゃってます。

Pカッター
タミヤ P・カッター450円
プラ板の切断に使用、
スジ彫りにもいけるみたいですけど
ボクはやってません

ピンセット
つる首型のものはもともと家にあったので無料
黒いのはタミヤストレートピンセット450円
もっぱら黒い方しか使ってません
主にデカールやシールの貼り付けに使用。
もう一個のはボクのヒゲ抜きと化してます(笑)

ケガキ針
上からコトブキヤのモデリングニードル850円
ハセガワのモデリングスクライバー1300円
ハセガワのリベットスクライバー735円
スジ彫り用の工具たちです。

ノミ、タガネ
上からスジボリ堂のBMCタガネ0.2mm1365円
Auto Modeli G.TのNANOMI6300円です。
タガネはスジ彫りに重宝してます。
ナノミはマイナスモールドの彫り直し等に使用。
高かったのに使いこなせてない気がします…


カンナ
造形村のセラカンナ2800円
パーティングライン消しに使ってます。
地味に役立ってます。
値段はちょい高めですがあっても
損はないかなと思います。


金ヤスリ
ダディズポケットのプラスチック用ヤスリ
通称「スキヤキヤスリ」
三本セットで3675円です。
切削性がとても良く、なにやら評判が
すごくいいみたいだったので購入しました

ダイモテープ
通販で購入。3個セットで945円でした。
スジ彫りのガイドとして使用してます
消耗品だからいつも多めに購入してます。
コンビニとかスーパーで普通に
売ってればいいのにって思います。

ブラシ系
上からフェイスブラシ、オカンの化粧箱より奪取
ミネシマのミニブラシ200円、
歯ブラシはどこぞのホテルから鹵獲
それぞれホコリ取り、ヤスリの粉払い、
パーツ洗浄などに使用。

紙やすり
タミヤフィニッシングペーパー各種120円〜
使いやすいサイズに切ってまとめてみました。
結構かったるかったです。
安いのでバリバリ使いまくります。

ドライバー
上の3本は昔勤めてた電機会社より調達。
下のセットはタミヤツールセット600円です
初期のマスターグレードは
ネジ止めがたまにあったので常備してます。
最近はあんまり使わないなぁ

ピンバイス
タミヤ精密ピンバイス1300円
ベーシックドリル刃セット1000円
極細ドリル刃セット1000円
工作の要所要所で使用
百均にもいろいろ種類があるらしいので
そっちもいくつか使ってみたいです

WAVEヤスリほう台
714円です。面出しですごい使ってます。
なんかよくわかんないペタッチとかゆう
両面テープみたいヤツのおかげで何度でも
紙やすりの張り替えができる
不思議アイテムです。
オススメアイテムであります!

オープナー
いわゆる時計の裏フタはずしです。
通販で買いました。500円です。
仮組みしたガンプラを分解する際に使用します。
挟み込みのパーツのスキマに差し込んで
ヒネればいいカンジに分割できるって寸法です。

筆とか
アキバのコトブキヤの閉店セールで購入
どれも300円〜800円未満でした。
一番上の面相筆はスミ入れ用で
あとのは部分塗装用です。


透明テープ
scotch透明テープ200円だったかな?
MGなどに付属の転写デカールを
貼り付ける際に位置の固定に使ってます。
ベタベタしないいいカンジの粘着力です。


ノギス
タミヤ精密ノギス3000円
正確な形状出しの為に使います。
かなり精密な寸法が測れます。
正直使いこなせていませんな


マスキングテープ
250円〜350円だったかな?
マスキング大っ嫌いです。
でもマスキング後にはがす時の
ドキドキ感がたまりません。


目立てやすり
ホームセンターで購入しました。
500円ちょいだったと思います。
直線のスジ彫りに使います。
最近ちょっと錆びてきました。

カッティングマット
なんかのマスターグレード買った時に
おまけでついてきたものだったかな?
ちょうどいいカンジのサイズで使いやすいです。

コトブキヤ モデリングノコ
キレイな切り口でパーツの切断が出来ます。
でもちょっと力のかけ加減を間違えたら
すぐへにゃるので難しいです。
680円です。正直消耗品な感は否めません。

スチール定規340円
プラ板の切り出しなどそこそこ使います
もうちょっと長さがあるといいなぁ
とか思いますがまぁ、
小さくて使いやすいです。

ハセガワ テンプレート
スジボリのガイドに使用
735円です。まだ買ったばかりですが
今後結構使えそうな予感

接着剤
上がGSIクレオスのもので350円
下は…たしかスーパーとかで
400円くらいだったと思います。
最近はゼリー状をあまり使わず
アルテコパテを代用したりします。


型想い
何回か使っているので当たり前ですが
原形を留めていません。ナンだこのヘドロは…
小さいパーツの複製なんかに使います。
うまくいったりいかなかったり…
お値段は 945円。ちと高い?


タミヤセメント(流し込み)
300円です。挟み込みタイプのパーツの
合わせ目消しに使います。
ラッカーパテに混ぜると硬化が
早くなるらしいですよ。

デカール軟化剤
青がマークセッター250円
緑がマークソフター200円です。
ソフターは軟化のみ、セッターは糊が
混じってってデカールを貼る面に先に
塗っとく事でいい感じに定着させられます。
どちらもデカールがもろくなるので要注意

調色スティック
その名の通り調色に使う棒です。
お値段は300円〜
一本あまったんでコーヒー混ぜる用に
したんですけどなくしました(苦笑)

クリップ
100均で1セット4個入りです。
主に合わせ目消しの作業時と
塗装時に割り箸の先にくっつけて
使用したりしてます。

ちょくちょくなくなりますがちょくちょく補充 。
100均て素晴らしい

戻る