Masako 至近のSBセミナーやSBのための写真講座&写真撮影会★

 ❤2月10日銀座ソレイユセミナー

 
「バレンタインハートガーランド」

*大き目ハート3つが連なるバレンタインガーランドです。ピンク系ながらもシックな大人のバレンタイン作品を作りました。横浜洋館写真実習で寄り添うカップルのカエルを撮影!Loveの文字を画像に編集して作品に使用。一番下のエンジェルも横浜イングリッシュガーデン写真実習で撮影し、厚手のフォトマット紙にプリントしてパーツとして使った「写真でパーツ」です。
*毎月第2金曜の銀座ソレイユセミナーの作品は、いつも当日のお楽しみなのですがそれでもたくさんの皆さんに毎回ご参加頂き心から感謝です。

★ホビーショー4/27~29日 Masakoブースにてキット販売


*普段キット販売はしませんが、このバレンタインガーランドと、下記の大きなウエディングボードと大きなパイナップルウッド作品のキットをほんの数個のみですがMasakoブースにて販売します。ぜひ4/27~29日日本ホビーショーMasakoブースへお越しくださいね!予約は mkpys@msn.com へ

バレンタインガーランドキット¥3900 ウエディングボードキット¥12,900 パイナップルウッドキット¥6,800 ※本来セミナー参加の場合、キットに更に受講料3780円がプラスされますのでこれらの金額はかなりお得になっています。
ウエディングボードはかなり大きいので、キット代前払の送料着払配送可
*この2点は下方にも大きな画像があります
ウエディングボード/ウッド全長70㎝ パイナップルウッド/全長60㎝

全長70㎝
*12月9日銀座ソレイユセミナー「Santa making a X'mas list 」 
 シルバーやウィンターブルーカラーで、お部屋の飾りになる大人っぽいクリスマス作品を作ります。

 
*10月13日銀座ソレイユセミナー「Halloween Cat」 ※フレームは含みません。
 ウッドの柵に見立てた台紙をペーパーで作ったり、他にもテクニック満載です!
 
*12月22・23日 横浜洋館巡りクリスマスフォトクラス撮影会を開催!
・窓背景の逆光で黒くなってしまうツリーをきれいに撮影する裏ワザや、玉ボケの撮影方法など勉強します!

*10月28日横浜洋館/ハロウィン
 おしゃれフォト撮影会
開催


*右のゴブリン写真は先日のハロウィン写真実習で私が撮影したものです。
7つある横浜洋館の周りには、この様に素敵な撮影ポイントもあるんですよ~。
絞りは開放でゴブリンの目にピントを合わせたまま丸い外灯が家の壁のゴールドレリーフ模様の中央にくるような構図で背景をボカし、ヨーロッパの様な空気感を出して撮影しました。

参加した皆さん同じ構図で撮影にチャレンジしたんですよ。
ハロウィンで上手く撮影できなかった生徒さんは
12月22日・23日にリベンジしましょうね!(^_-)-☆

カメラCanon5DSR レンズCanon85mmF1.2LⅡ






Photo by Masako in 横浜洋館
背景玉ボケのワンちゃん写真/ Photo by Masako
 7月8日(金)銀座ソレイユセミナー「Wallart Pineapple wood」 
 
全長60㎝の大きなパイナップルウッド
2017年ホビーショーで
限定5個のみキット販売します。
*6月銀座ソレイユセミナー「You Are My Hero
昨年11月クロアチアへ撮影に行った際の写真。拳人は東京工芸大・写真学部の3年生になりました(^^)

 


 

銀座ソレイユ
     
セミナー

(毎月第2金曜)

8月7日(金)

今月のみ第1金曜

*残席2つです~。
お申込:03(3561)6021 
銀座ソレイユ

場所:銀座ソレイユ
 https://www.sun-k.co.jp/
日時:8月7日(金)
10:30~12:30
受講料:3,500円材料費別途

写真:作品に貼りたい写真
L判数枚(後日貼るのもOK)

持ち物:はさみ、テープのり
コパーインク、ミニドットのり
ミニスポンジテープなど
お持ちでない場合は当日購入出来ます。

*ワイキキにて20年前の長男・・・
フィルム一眼レフの写真です。懐かしい~
4月28~30日ホビーショーSBワールド「Vintage Wall Deco」満席御礼
 

 ①Atelier M's Style Masako 認定講師  
 
通信講座 Atelier M's Style Masako マスター講師  
 
Masako SBフォトマスター講師  
  Atelier M's Style Masako 認定講師

 
アトリエ教室あるいは、アトリエ外教室としての銀座ソレイユクラス(毎月第2金曜・単発参加でもOK)
 どちらかの教室での作品完成数により、スタンプカードレベル4終了でMasako認定講師資格を授与。
 各メーカーさんでのセミナーやイベント講座などに参加した場合の作品数も全て含めカウントします。
 
 
② 通信講座 Atelier M's Style Masako マスター講師

 「通信講座マスター講師資格取得コース」
 
  ★
2016年12月スタート16期生受付中 
(15期キャンセル待ちの方から受付開始)
 
 お問合せとお申込  mkpys@msn.com

 あなたもご自宅にいながら通信講座で資格取得して、地元で資格を発行できるお教室を開き
 スクラップブッキングを楽しみながら一緒に広めてくれたら嬉しいです~(*^_^*)

 ・通信講座ではビギナーさんでも簡単な作品から無理なく段階を踏んで、アクリル絵の具やウッドを
 使った作品まで色々なイベントや季節感の作品を学び、Masako作品の特徴である、高級感のある
 作品作りをご指導します。完成した課題作品は写メなどで撮影した画像をメール提出していただきます。

 また、スクラップブッキングは写真のクラフト。素敵な写真を使うことで同じ作品でも完成度が俄然アップし
 まったく格が違ってきます。スクラップブッキングの勉強以外にも、ちょっとしたコツで素敵に写真が撮れる
 方法、撮った写真をSBパーツに加工する具体的な裏ワザなどもご指導したいと思います。
 写真課題は難しく無いので心配いりません。(課題はカメラをお持ちでない場合スマホでの撮影も可能)

 作品や写真課題の画像提出に期限はありませんので、マイペースに楽しんで進めていただけます。
 

 【お届け】3ヶ月おきに3か月分の課題材料をまとめて発送します。全6回の発送。
 【受講料】①合計 18課題で178,800円(税抜)を3ヶ月おき発送毎に合せ6回に分けてお支払い。
 1回のお支払いは3ヶ月分/3作品材料&教材で29,800円(税抜)。
 ②資格証代金:別途3万円(税抜) 資格取得後、年会費を一生支払うような事はありません。

 【資格について】 

 15作品の制作(審査作品1つを含む)、3つの簡単な写真課題の合計18課題の画像を提出で資格取得。

 資格証は、「Atelier M’s Style Masakoマスター講師」という名称で通信という文言は入りません。

 【資格取得後の活動】

 カルチャーやコミュニティでの活動や自宅教室などで、ご自身の生徒さんに資格発行を目指すお教室
 「Masako M’s Style認定教室」の開催と、資格発行を必要としないご自身デザインの作品を自由に教える
 2通りの教室の開催をする事が出来ます。相談によりこの2つをmixしたお教室を開くことも出来ます。
 通信講座の開催は出来ません。

 

 【バックアップ】

 お教室の宣伝などHP,FB,mixiコミュニティなどでバックアップ致します。材料やツールは市価の3割引きで
 お分けでき、 ダイやパンチ、ウッド、絵具なども市場価格から割引きで仕入れ支援致します。

*下記は通信講座教材作品一部です。講座等で同じ作品を受講された方には違う作品が届きます。




通信講座教材作品一部


Masako SBフォトマスター講師 ※通信講座SBフォトマスター講師資格取得コースもあります

★スクラップブッキングの為に素敵な写真を撮れるようになるフォトレッスンです。
 資格を取得して、あなたの生徒さんにもぜひSBのための写真実習を開催して下さい。
 通信講座と、直接写真実習に参加との2通りの資格取得方法があります。
 
 「写真を残すこと」を目的としたスクラップブッキングのメインパーツは写真。フォトグラファーとして長年
 写真実習をメーカーさんでしたり、SB誌に写真の撮り方を連載したり、写真の玄光社さんからSBと写真の
 ハウツー本を出版し、SBにおける写真の大切さを唱ってきましたが、意外とスクラップブッキングの講師
 なのにメインパーツの写真が苦手・・・と言う人が多く本末転倒と感じています。
 Masako M's Styleでは写真も併せて指導できる講師を育成したいと考えております。
 また、他の多くの資格取得者さんと差別化を図ることにも繋がると思います。

   SBの為の写真講座&写真講師資格取得コースに付いて/単発参加出来ます
 Masako SB Photo Master Class *
 
・スクラップブッキングの為の写真実習参加でSBフォトマスター資格が取得できます。
 SBは写真のクラフトです。メインパーツである写真が素敵だと、作品の格も上がります。
 素敵に撮影するちょっとしたコツや裏ワザ、SBパーツとして使う写真の撮り方なども
 ご指導します。
観光したりご当地グルメを楽しんだりの写真実習に参加しながら、
 ご自身のSB作品に使えるお気に入り写真を一緒にたくさん撮り溜めましょう~!

 (ビギナーさん、コンパクトデジカメでの単発参加もOK!)      
 ・4月9日(土)横浜赤レンガ・イースターフラワーフェスティバル写真実習開催
Atelier M's Style Masako スクラップブッキング資格取得コースについて
*2月銀座ソレイユセミナー「Vintage Valentine」
  (写真:上野動物園で写真実習した際の写真です。Loveの文字を入れて使用) 
 *2016’年1月銀座ソレイユセミナー「Fabulous Birthday」
(写真:成人式を迎えた次男拳人) 
*Masako SB Photo Master Class * 6月横浜洋館巡り報告 
*Masako SB Photo Master Class *  2月上野動物園報告 
 檻や柵を消して撮影する方法や、動くものを撮影するテクニックレッスン
    
*DUO日本橋&名古屋店セミナー12月
ウッド高さ55㎝「Bitter Sweet Tree」 満席御礼~♪  
 *DUO日本橋&名古屋店セミナー12月
「Vintage Wall X'mas」ウッドに見える12in作品満席御礼~♪  
ホビーショーMasakoブース講座 「Dream Catcher」12インチ
(写真の青い鳥は上野動物園で生徒の皆さんと写真実習した際に撮影したものです)
  *ホビー協会講座 ウッドの12インチSBスタンド作品
(スコットランドでお散歩していたワンちゃんをお城を背景に撮影させていただいた写真です) 
3階は子供部屋                                                        クリーム




台湾セミナー
 
 
11月26日 
     

母の日に贈る
「Wonderful mum 」

台湾の大手クラフトメーカー隆徳貿易
さんでスクラップブッキング体験会を
開催します~!
台湾にもある、母の日イメージの作品
です。台湾の皆さんにお会いできるの
を楽しみにいています♪ 

台灣的大家,Scrapbooking課
請大家一定要參加,非常期待在台灣和大家見面♪
(*^▽^*)

姉の森初子もトールペイントのセミナー
を開催しますので双子で台湾講座です。姉と一緒の台湾は久しぶり。
拳人も同行するので空いた日に台湾の撮影をするのも楽しみ♪ 
作品の写真:イギリス・エジンバラの街角で出会ったママさんに心惹かれて。

    横浜山手 自宅アトリエ


   ☆ Masako Scrapbooking Art & Photo ギャラリー
    
*銀座ソレイユさん、DUOさん、メモリープレイスさん、アンジュさん、イーストサイドさんなどでセミナーした作品達です。


★1月9日(金)

銀座ソレイユセミナー  

満席御礼~♫

昨年台湾でセミナーした際に
お店で購入してきたTildaペーパー
と布で作った作品で、

現在このは台湾の龍徳貿易本店に飾ってあります。

ホームメイドをコンセプトにした作品で手作りのウエディングドレスを着た写真のスクラップブッキングに見立てています。
なので、パーツはオリジナルで図案を起こしたドレスや、お裁縫柄の布からミシンや糸巻、Bodyなど切り抜き厚紙に貼りチップボードパーツにして使いました。

*定期セミナーですが単発で参加することも出来ます。


新幹線で通ってきている生徒さんもいて、感謝感謝です。
我が家の2階リビング。ここでSBレッスンします。設計は1級建築士の主人です。
★洋館を染めるもみじが印象的。
★撮影ポイントの橋の上から撮ったみなとみらい夕景&夜景。ホワイトバランスを変更して色合いを楽しみましょう~♪
    ★東京都庭園美術館&自然教育博物館
★TOY SHOPの車、ピントはX'masリースに。
★赤レンガ前の港に停泊している海上保安庁の船「しきしま」を撮影していたら なんと、本物の海猿さん達が降りてきました!!
★赤レンガのアンティークショップ
    毎年恒例!赤レンガや横浜洋館巡り写真実習& Toy Shop★
  ★おもちゃ博物館/生徒さんのお嬢さんをパチリ、フォトジェニック~!
★ゲートから見たランドマーク

★クリーム17歳 2015年5月天国へ
4月28~30日ホビーショー Masakoブース講座Japanesque
 

9月11日銀座ソレイユハロウィンセミナー 満席にて終了する事ができました。参加して下さった皆様、ありがとうございました~♫
  ★赤レンガフラワーフェスティバル・写真実習
ScrapBooking Art & Photo
全長65㎝の大きなウッド
2017年ホビーショーで限定5個のみキット販売します。
2016ホビーショー出展御礼

*皆様のおかげで今年で3回目のホビーショー出展も無事に終えることが出来ました。
たくさんの皆様に受講していただき、取材も数々入り感謝致します。


赤レンガセミナー8月17日、28日開催 「Summer Garland」 予約満席で受け付け終了
*赤レンガのテラスレストランで、美味しいスイーツを食べながら赤レンガと海を見ながらの作品作りです!
Atelier M's Style

★5月8日

銀座ソレイユ
     セミナー


「Mother's Day Flower Basket」


たくさんの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました~\(^o^)/

作品の完成がギリギリ、
徹夜でキット準備し当日に至ってしまったのでHPにもFBにも作品のアップをしないままで、失礼致しました

作品は左記の母の日作品でMasakoオリジナルのテンプレートでフラワーバスケットを編んで作りました。
チップボードへの絵具着色やビンテージ感を出すスポンジングなどテクニックも満載の講座でしたよ~。

左記写真は母と双子の姉
トールペイントの森初子と
私です~。ボロボロだった写真を復元再生した写真です。そんな方法もセミナーではお話しします。


満員御礼~♫
   *2014年11月 台湾セミナー開催

・台湾のセミナーは満席で盛況に終えることが出来ました!参加してくれた台湾の皆さんありがとう~\(^o^)/
 姉(トールペイント森初子)と共に台湾でセミナーをする事が出来、次男まで歓迎して頂き、社長さんの懐の深さに
 こころから感謝です。また台湾に行ける日を楽しみにしています~。台湾的大家謝謝!我也希望再見面!o(^▽^)o
・1月銀座ソレイユ作品は、昨年11月台湾でセミナーした際にお店で購入してきたTildaペーパーと布で作りましたので
 海を越えて台湾の隆徳貿易本社のとてもオシャレなお店に飾って頂くことになりました下記の写真をご覧下さいね
・とっても素敵な店内・・・下の写真は隆徳貿易(英語名Long Teh Trading Co.,Ltd.)の本社ビルです。
 すごく大きく豪華なビルで5階建て。センスの良いクラフト商品が3~4階まであり、お教室もあるんですよ~。

*10月18日メモリープレイスハロウィン講座 14インチウッドで作る「Haunted House 

*9月9日銀座ソレイユセミナー「Baby’s Room」 12㌅フレーム付
 
  6月29日(水)アンジュセミナーフレンチシャビーウッドのウエディングフレーム」
  とても大きくてゴージャスなので、結婚式のウエルカムボードにも!
Masako

*10月18日メモリープレイス
 ハロウィン講座開催


参加して下さった皆様ありがとうございました❤
メモリープレイスさん、今回もお世話になりました!和気あいあいととても楽しい時間を過ごさせていただきました~(*^_^*)
写真は午前クラスの皆さんのみで、しかも数人帰られたあとで・・・写っていない皆さんごめんなさい!!
午後クラスの皆さんは写真を撮り忘れてしまってごめんなさい~!!
講座中は教えることに夢中で写真を撮るタイミングをいつも逃してしまい、こんどからは開始時に写真撮りましょうね~(*^_^*)
勝呂 正子(Suguro Masako)

 2017年2月23日 16時00分   こんにちは! Masakoです~(#^.^#)               
 花粉の季節ですが皆さんお元気ですか?今年も日本ホビーショーの準備がスタートしました。
 今年で5年連続出展となり皆様にお会いできるのを楽しみに頑張ります!ホビー協会HPで予約する講座は
 共有コーナー/①Masako講座3日間と②28日(金)午前ワンダーハウスさんの講座も担当します。
 ③さらにMasakoブースでの講座もあります。ブースではキット販売もしますのでどうぞお楽しみに!
*次回通信講座・資格取得コース募集は2017年6月スタート17期で、予約受け付中です。募集は年に12回です。
詳細は下方のお知らせ 
「Atelier M's Style Masakoスクラップブッキング資格取得コースについて」をご覧ください。

*3月10日銀座ソレイユセミナーは桜モチーフの作品で、桜の写真や卒入学写真、春の写真など合う作品を作ります。
お申込は銀座ソレイユ03(3561)6031かmkpys@msn.comまでどうぞ。

<おしゃれフォトクラス・スケジュール> ◆受講によりSBフォトマスター資格を取得する事が出来ます
*4月は赤レンガイースターフラワーフェアか、イングリッシュガーデン等でフォトクラス撮影会を開催します!
日程決まり次第お知らせしますね。費用:夕方5時まで6時間/5千円です、帰宅時間自由。


<スクラップブッキングセミナー・スケジュール>
 ◆受講によりSB認定講師資格を取得することが出来ます。
*3月10日(金) 銀座ソレイユ/桜モチーフ和の作品(卒入学写真や桜の写真など合います)
*4月の銀座ソレイユセミナーはホビーショー準備のためお休みします。
*4月27日(木)~29日(土)日本ホビーショー/ワールド企業エリア出展 お問合せ・申し込み mkpys@msn.com
*5月12日(金) 銀座ソレイユセミナー/父の日・メンズ・男の子作品
*6月 9日(金) 銀座ソレイユ

*書籍:あの写真の玄光社さんからスクラップブッキングと写真の
 ハウツー本を出版しました!

 
「思い出をきれいに残すスクラップブッキング」

  
 著者:Masako(勝呂正子)
 玄光社 1,680円

・内容:写真をより素敵に残す、オシャレなSBの作り方や、
 スクラップブッキングの為の写真の撮り方やコツなど多数掲載
 巻末にはオリジナルテンプレート図案やMasakoが海外で撮影
 してきた写真のコピーフリー素材も多数掲載。

・お求めは全国の本屋さん、Amazon、メモリープレイス、DECORU
 銀座ソレイユ、台湾隆徳貿易。mkpys@msn.comへご連絡でも
 1,680円とメール便+200円で送付します。

★アンジュセミナー

8月25日
(火曜)

「BEACH HOUSE」


Masakoオリジナルテンプレート
でペーパーをウッドのように見立
てビーチハウスを作り、
思い出の写真を飾る12inch
壁掛けホームデコ作品です。
ウッドのサーフボード作りや
スタンプ着色で作る人魚など
色々なテクニック満載の講座。
ハウス内の背景写真NAUTIC
(イタリア・アマルフィでMasako
撮影)をプレゼントします。

時間:10:30~12:30
受講料:3,500円
材料費別途
お申込:03(5337)5791


*予約満席の為、増席。

作品を気に入って頂けましたら
お早めにアンジュさんへ。

写真:人物背景写真の大きさは
2L判。

6月12

銀座ソレイユ
       セミ
ナー

「You are my Hero」

働くお父さんへ感謝を込めた
作品です。
ロンドンで私が撮影した写真です
グリーンの背景に蛍光イエローの
ジャンパー...思い切り派手な色合いなので、写真以外は渋い色合いでロンドンのクラッシックなイメージを取り入れつつ制作しました

ダイで作るカップやギア、車など
男の子パーツ満載の作品です。

時間:10:30~12:30
受講料:3,500円
材料費別途
お申込:03(3561)6021

写真:大きさは2L判。


満員御礼~♫
 

 
★山手個人宅のお庭。ここは日本?
☆ Copyright (C) 2016’Masako All Rights Reserved.
★ライトアップの花と赤レンガ、幻想的。
★キャンドルライトが揺れて、テーブルに映る光がなんとも綺麗
★長男 優輔 26歳 
麻布大学・獣医学部卒
★次男 拳人(けんと) 20歳 
東京工芸大学芸術学部
写真学科3年 写真の道へ・・・
2015年クロアチアへ撮影の旅にて
師匠であるCanon写真家杉本恭子先生撮影。


昨年クロアチアへ行った際に撮影した、
アドリア海ブルーの写真です。

*2016年1月4日にFM横浜さんに出演させていただきました!!
 出演収録CDを頂きました~ちょっぴりお恥ずかしいのですが良かったら下記アドレスからお聞きくださいませ~。
 https://youtu.be/5vNg0VypaCQ   *「mirea」横浜みなとみらいマガジン誌にご掲載いただきました~。

 Masako (勝呂正子・すぐろまさこ)  Atelier M's Style


Masasako

  アトリエ M's Style
  横浜市本牧在住
  ★スクラップブッキングデザイナー&フォトグラファー★

*こんにちは、Masako こと勝呂正子です。
スクラップブッキングはお気に入りの写真や大切な記録写真を残す事を目的としたクラフトです。
写真を活かしたアンティークでエレガントなデザインや、安価な材料でも高級感を出すことを
心掛けた作風にたくさんの皆さんのご支持をいただき、スクラップブッキングと写真の講師活動
を15年もさせて頂けていますことを、心から感謝しています。
2011年3.11の震災ではPCやメディアの中の写真データは消滅してしまい、プリントされた写真のみ
が残りました。「写真はプリントして残さなくては」という大切な教訓をこの震災で学びました。
この事からも、スクラップブッキングをこれからも引き続き広める意義を強く感じています。
皆さんと共に、写真をスクラップブッキングで宝物にして残していけたら幸せです。

・高校の写真部から本格的に写真を始め大学卒業後、
 大手広告代理店・東急エージェンシーに勤務。
 写真とクラフトの幸せな出会いから生まれた「スクラップブッキング」に魅せられ
 国内外のメーカー各社でスクラップブッキング講師や写真講師を務めながら
 自身の作風を汲む資格取得者輩出にも力を入れています。
・認定講師・マスター講師・SBフォトマスター講師等、通信講座での資格制度あり。
  
・米国デコアート社ヘルピングアーティスト
・キヤノンEOS学園デジタルカメラ科上級修了
・日本写真療法家協会・ファシリテーター
・日本ホビーショー スクラップブッキング゙ワールドに毎年ブース出展中

・SBセミナー&写真講座:サンケイ(銀座ソレイユ)、DUO、アンジュ、
メモリープレイス イーストサイド、デコアート、ユニアート、ユトリーヌ他
・著著:  「思い出をきれいに残すスクラップブッキング」玄光社
・掲載本:「大好きスクラップブッキング」「楽しいスクラップブッキング」
   「クリエイティングキープセイクス」「素敵フラスタイル」他多数
 
・アトリエ:横浜市中区本郷町1-8 JR京浜東北線山手駅より徒歩10分
お問合せ:メール 
mkpys@msn.com TEL:045-621-8143


*2015’年12月銀座ソレイユセミナー「Xmasブーツガーランド」 大きな作品です!

*SBパーツとして写真を撮影する方法もご指導します。

ジャーナルマットとして
使用するために扉を撮影
通信講座制作作品例