休日の音楽鑑賞                                     2016.5.1

休日の音楽鑑賞なんていうと大げさだが、ゆっくりとした休日にBGMをと思い、コンポを買いました。



様々なメーカーがあり、値段もピンキリ、さてどれにしようか?

とりあえず予算を決めて大手家電量販店へ。

聞き比べて音の違いにビックリ!そこで、同じ価格帯のものを聴きあさる。

さらに、機種により音質や音の奥行感や広がり感に違いがあることを知ってしまいました。

どちらかと言えば、アコースティック系の曲が好きなので、視聴用CDも似たようなもので試す。

すると、今までに感じたことのない音を鳴らすコンポに引かれました。

上手く説明できませんが、耳を突き刺すような高音ではなく、自然な音が出ている感じで耳が疲れません。

そして、なによりもクリアーで奥行を感じられる音がします。




EX-S5

スピーカーのコーンが木で出来ているんです、これには驚きました。



今まで聴いていたCDを聞き直すと、それまでとは全く違うことに気付きました。

車内で聞いても引き込まれなかった曲が、EX-S5で聴くと聞き入ってしまう。

店頭での視聴って大事なんですね、納得するまで聴いてよかった〜。




スピーカーコードを上質ものに換えると音質が良くなるということを聞いたことがあるので、ここへ相談

初めて目にする高性能なスピーカーコードの数々、太さの割に柔らかくて重い。

太すぎても端子に入らないので、audio-technicaというメーカーのものを頂きました。



それでも太すぎるので、ぎりぎり入る太さに素線を何本か間引き、先端が解れないようハンダ加工しました。



すると、今まで大きな音に掻き消されていたような繊細な音がはっきりと聞き取れる。

こんなにも違うものなのですね。

少ない予算で音質向上できるなら、迷わずスピーカーコードはグレードアップすべきだ。



そして、もう一つの違いがハッキリと感じられるように。

PCやUSBに落したMP3形式のファイルとCDの音源での違いが分かります。

購入当初はPCからのBluetoothやUSBで聴いていたのですが、スピーカーコードを換えてからはCDばかりです。



休日の昼下がりはBGMを聴きながらコーヒーをいただくのもいいですね。

HOME