[Top][2ページ目へ][3ページ目へ][4ページ目へ][5ページ目へ]
*********************************************************************************************************

このページでは、水槽について書きたいと思います。

まず水槽なのですが、ミドリフグを1匹飼うとしたら、少なくとも45cm位あった方が後々の事を考えると良いかと思います。
私の場合、予想外の事でふぐりを飼う事になったために、大慌てで何の知識も無いままグッズを揃えたのですが、
その時に購入したのが「私の楽園petit」という水容量:約3.8リットルの超コンパクトな水槽だったために
翌日速攻で買いなおすはめになりました。翌日買いなおした水槽は、「e〜aqua」という幅23.5cmx奥行18.5cmx高さ28cm、
水容量:約10リットルの物だったのですが、これも1ヵ月後には買いなおす事になりました。
最初に購入した水槽は、全く知識が無いまま、どの位大きさが必要なのかがわからない状態で急いで揃えてしまった事、
フィルターもライトもついててあれこれ揃える必要が無い事が理由で購入したのですが、帰宅してネットで検索しまくった所、
ミドリフグはかなり元気に動き回る種類の魚で、上下運動などを良くするので水槽の高さ等が必要だという事がわかり、
結局1度も使う事がありませんでした。
翌日大慌てで購入してきた方の水槽は、ショップの人のアドバイスを受けつつ、魚を飼う上で必要なフィルターなどの装備が
標準セットになっていたという事と、その割には手頃な値段であった事から初心者でも安心して購入できました。
実際、ふぐり1匹だけの単独飼いなので、広さ的にはそう問題無さそうだったのですが、「小さい水槽は管理が難しい」という現実と、
アクセサリー等を揃える内にだんだんごちゃついてしまって窮屈に見えてしまい、買いなおす事になりました。
小さい水槽は水の汚れ方が半端でなく、こまめに水の交換や掃除が必要になり、かなり大変です。
水の蒸発も早いですし、仕事をしながら飼育しようと思うとかなりな負担です。
折角のアクアライフも、管理で疲れてしまっては飼い主にも魚にもあまり良いとは思えないかな?と言うのが私の考えです。

水槽があまって・・・

*********************************************************************************************************
[Top][2ページ目へ][3ページ目へ][4ページ目へ][5ページ目へ]