[Top]
*********************************************************************************************************

このページでは、ミドリフグに限らず、熱帯魚などを飼う時に必要であろうグッズ等を書きたいと思います。
まず、最低限必要な物は、

水槽・水・バクテリア・濾過フィルター・砂(淡水魚なら砂利、汽水・海水魚なら珊瑚砂)・人工海水の素(汽水・海水飼い)
・比重計(汽水・海水飼いのみ)・水温計・ヒーター(寒い時期に必須)・スポイト・ピンセット・網・バケツ・餌

といった所でしょうか。この他にも色々あるのですが、とりあえず必要最低限だったらこの程度で大丈夫だと思います。
全ての機材において言える事は、「使用する前に水で綺麗に洗う」という事です。

決して洗剤は使わないで下さい。

水道水で綺麗に洗うだけで十分です。洗剤を使った場合、万が一洗剤が残っていたら魚が死んでしまったりします。

魚は水槽の準備が整って、水が出来てから購入した方が良いです。私のように急な事情で飼う事になった場合は別ですが、
水が出来てない状態で魚を飼い始めると、色々大変ですし魚にも良くありません。事実、最初の頃のふぐりは何度も命の危機に
直面しました。水が出来てからは驚く程安定し元気に泳ぎ回っています。水が出来るまでは1ヶ月程かかりますが、暫し我慢です。

家の水槽

*********************************************************************************************************
[Top]