[Top][2ページ目へ][3ページ目へ][4ページ目へ]
*********************************************************************************************************

ミドリフグ飼育者なら、誰もが経験する可能性のある「歯切り」

ふぐりは普段から珊瑚砂を粉砕したり、ライブロックに齧りついているので大丈夫だと思っていました。
しかし、以前から少しずつ気になっていた前歯がとうとう切らなければならない状態に・・・。


そう、私はふぐりの小さな口の中にハサミを入れなければならなくなったのです・・・。


この項目では、歯切りに必要な道具、心構え、歯切りの方法について書きたいと思います。
いずれ経験するかも知れない歯切り。皆様も心して読んで下さいませ。


まず、準備する物を書きたいと思います。準備する物は

歯切り道具

上記の物になります。
道具ではありませんが、最も大事な物は心構えと勇気!この作業はスピードが大事です。
手早く素早く行わないといけません。歯切りをしなければいけない状態になったらまず覚悟を決めましょう。
次のページで、歯切りをするタイミング(目安)になる状態を書きたいと思います。

*********************************************************************************************************
[Top][2ページ目へ][3ページ目へ][4ページ目へ]