[Top]
*********************************************************************************************************

ミドリフグ愛好家に50の質問というページがあったので、その質問に答えてみましたw

【ミドリフグ愛好家に50の質問】

問1: まず、本日の日付を教えて下さい(質問に回答した日付)
2004年9月25日

問2:
ミドリフグ飼育暦を教えて下さい
まだ3ヶ月です。

問3:
ミドリフグとの出会いはいつ頃ですか?
04年6月28日に友人がゲームでGetしました。

問4:
初めてミドリフグを見た時の感想を教えて下さい
「生き物をルーレットゲームの景品にしてるよ・・・。つか、何?これ。」

問5:
現在ミドリフグを何匹飼っていますか?
愛息子1匹です。

問6:
そのミドリフグ君の名前を教えて下さい
「ふぐり」です。

問7:
また、その子の大きさ(体長)を教えて下さい
大体5.5cm程だと思います。でも、幅がかなりあるのでもっと大きく見えます。

問8:
その子があなたの家に来たのはいつ頃ですか?
Getした日の夜です。

問9:
その子は病気をしたことはありますか?
病気は無いと思いますが、死にかけた事なら・・・。あと、よく咳き込みます。便秘もしたかな?

問10:
また、それはどんな病気ですか?
なんだろう・・・?「咳き込み病」?てか、病気なのかな?あとは便秘。

問11:
その病気の治療方法を知っていたら教えて下さい
死にかけた時は、一度水から出したら蘇生しました。咳き込みは放置しています。
便秘の時は、赤虫が半分出た状態で詰まってしまっていたので、引っ張り出しました。

問12:
普段、ミドリフグ君の餌は何をあげていますか?
冷凍のクリーン赤虫とホタテの貝柱と白身魚です。

問13:
あなたのミドリフグ君の好物は何ですか?
与える物は大抵ガツガツ食べるので・・・。嫌いな物探す方が楽かもw

問14:
珍しい餌(こんなものも食べるんだよ!とか)があったら教えて下さい
珍しい物はまだ与えていませんが、昨日私の爪を突付いてましたw

問15:
一日何回餌をあげていますか?
クリーン赤虫を3〜4等分して3〜4回与えています。

問16:
一回の餌の量はどのくらいですか?(できるだけ具体的に)
1回の量は大体キューブの1/3〜1/4位です。

問17:
ところで、水槽の広さ(縦x横x幅)を教えてください
30(高)×51(横)×26(奥)(cm)です。

問18:
その水槽の広さで十分だと思いますか?
十分だと思いますが、もう少し高さが欲しいかな?ジャンプしたりするので・・・。

問19:
使っている底砂の種類を教えて下さい
メーカーとかは忘れましたが、珊瑚砂の粒が3mm〜5mm程度の物です。

問20:
底面ろ過は何を使っていますか?
使っていません。

問21:
上部ろ過は何を使っていますか?
使っていません。

問22:
外部フィルターは何を使っていますか?
「テトラ ワンタッチフィルター」の専用フィルターを使っています。

問23:
水槽内のアクセサリはどんなものを入れていますか?
疑似水草と土管とライブロックと小さなカエルを入れています。

問24:
海水の比重を教えて下さい
1.023〜1.024です。

問25:
ミドリフグ水槽を淡水で管理しているShopさん(熱帯魚店等)をどう思いますか?
あまり良いとは思いません・・・。長生きさせてあげたいなら、汽水以上にしてあげて下さい。

問26:
ミドリフグ水槽を海水で管理しているShopさん(熱帯魚店等)をどう思いますか?
とても元気な子が多いので良いと思います。

問27:
水槽の水温を教えて下さい
大体26度〜30度位です。

問28:
水槽内に他の生物は居ますか?
居ません。ある意味ライブロックが他の生物かも?

問29:
水槽内にライブロックや海草などは入れていますか?
ライブロックが入ってます。

問30:
水槽自慢を手短にどうぞ!
やっと安定しました。ふぐりの遊び場や隠れ場所もあるし、ライブロックも育ってます!

問31:
ミドリフグの他にどんなペットを飼っていますか?
実家では猫と犬を飼っています。

問32:
今現在までで何匹のミドリフグを飼いましたか?
ふぐりが初めてで、ほんの数時間だけもう一匹飼いました・・・。

問33:
ミドリフグ以外で気に入っているお魚さんは居ますか?
ハコフグとか面白い顔してていいなーと思いますw あとでっかいランチュウw

問34:
その子のどんなところが気に入っていますか?
愛嬌のある仕草と顔w ブチャイクな子程可愛いですw

問35:
その子とミドリフグとを比べて、どちらが飼い易いと思いますか?
んー・・・、ハコフグは同じ位大変だろうけど、金魚だったら少し手間が省けるかも?

問36:
ミドリフグを落として(死なせて)しまったことはありますか?
3時間ほど外出している間に死なせてしまった事が・・・。

問37:
また、死んでしまった原因は何だと思いますか?
水合わせが下手だった事。ふぐりと同じ水槽に入れてすぐ、外出してしまった事。

問38:
今飼っている子が死んでしまったら、またミドリフグを飼いますか?
考えたくないなぁ・・・。

問39:
夏場、水槽の水を適温まで冷やすためにどんな努力をしていますか?
扇風機を1台水槽専用にしています。どうしても下がらない時は、保冷剤や氷などを袋に入れたりして
水槽の端っこにぶら下げたりしています。

問40:
冬場はヒーターを使っていますか?
まだ冬がきていません・・・w

問41:
水槽のお掃除道具は何を使っていますか?
専用の掃除用ポンプと苔取りのペーパーを使っています。

問42:
ところで、お気に入りのShopさん(熱帯魚店等)はありますか?
2店あります。

問43:
そのShopのどこが気に入っていますか?
1個所は最初に駆け込んで色々揃えたりするのに快くアドバイスをしてくれて、魚等がしっかり管理されていると思うから。
もう一箇所は、アクセサリーや道具等が多種多様揃えてあって、色々楽しみながら選べるから。

問44:
よろしければ、そのShopの場所を教えて下さい
某JR線の駅から徒歩15分程の所にある店舗と、某地域最大級のショッピングモールの中にある店舗です。

問45:
ミドリフグ君は食べられませんが、フグ刺しは好きですか?
食べた事無いです。天ぷらなら食べた事ありますが・・・。

問46:
ミドリフグ君が起きた時、あくびをするのを見たことがありますか?
家のふぐりはよくあくびをするので、結構見てますw

問47:
あなたのミドリフグ君は何か芸をしますか?
通称「うぇいうぇい」と口ごたえ(文句)と餌ねだりですw

問48:
あなたのミドリフグ君のチャームポイントを教えて下さい
愛想が良いですw あと愛嬌があります。ふとした仕草がとてもカワイイです。
あと、左腹に肉球模様とミッキー模様がありますw

問49:
あなたのミドリフグ君は幸せだと思いますか?
そう思っててくれると嬉しいなぁ。でも、乱暴なお母さんだから苦労してると思いますw

問50:
お疲れ様でした。最後にミドリフグ君に一言どうぞ!
15cmまで大きくなれとは言わないから、元気に長生きしてね。目指せ!大往生!!

ミドリフグ愛好家に50の質問
Presented by ゆうぞー

*********************************************************************************************************
[Top]