千種アルパインクラブヘッダー
千種アルパインクラブ会員募集中
千種アルパインクラブ会の紹介
千種アルパインクラブ入会案内
千種アルパインクラブ山行記録
千種アルパインクラブCACブログ
千種アルパインクラブ年間行事
千種アルパインクラブ写真集
千種アルパインクラブリンク集

八ヶ岳南部縦走 2010年6月12-13日

辻です。

6月12.13日で八ヶ岳南部縦走をしました。

12日  5:10出−9:30青年小屋ー10:40権現岳(11:05)−12:20キレット小屋(12:45)
     
14:20赤岳ー天望荘

13日  横岳ー硫黄岳ー赤岳鉱泉ー行者小屋ー美濃戸(2:00)

つくも草1
ホテイラン

はじめはトレーニングのつもりで同じ道を車までかえるつもりでいたのですが、日曜日は天気のくずれるよほうだったため、下山は美濃戸に決めて山にはいりました。

今回はなかなか足が思うように前にでなくて、どちらかというと、辛いが先行しました。こんなコンディションははじめてでした。とくに、キレットから赤岳の上りはゆっくりゆっくりでした。岩稜はプチアルプスのようで、気持ちよかったです。いつかは冬に縦走したいと思い、何度か歩いていますが、なかなか厳しいと思います。

13日はトレーニング返上で花の山旅となりました。花を見つけては立ち止まり、確認したり、写真をとったり。この時期にしか見られないつくも草は横岳にたくさん見ることができました。つくも草くらい希少価値のある花が、南沢にあると小屋の方に聞いて、鉱泉から行者まわりで南沢をおりました。ホテイランという、かわいいピンク色の花でした。はじめてみたけど、かわいかったです。