千種アルパインクラブヘッダー
千種アルパインクラブ会員募集中
千種アルパインクラブ会の紹介
千種アルパインクラブ入会案内
千種アルパインクラブ山行記録
千種アルパインクラブCACブログ
千種アルパインクラブ年間行事
千種アルパインクラブ写真集
千種アルパインクラブリンク集

御在所 一の壁

   

【山行期間】        2010年5月9日

【メンバー】          浅野(清) 浅野(直) 辻

【山行報告】 

つじです。

日曜日に浅野ご夫妻と一壁にいきました。
ついこの間までアイゼンの山ばかり行っていて、なかなか岩にさわれなかったので、浅野ご夫妻の声かけはほんとうにありがたいものでした。

しかも、じぶんの大好きな御在所・・・!フリーのむずかしいルートはとてもついていけないつじですが、御在所ならば、何とかついていける。やる気をおこさせてくれる山です。

日曜日は暑すぎることもなく、登っていると心地よい風を感じとても気持ちがよかった。
目には新緑、アカヤシオのピンクも山をそめて、緑につつまれて、山っていいなあ!!をまた再確認しました。

岩トレはいろいろなルートをトップを交代しながら3人で登りました。
ビレーのとり方なども確認しながら、じっくりとそれぞれが岩に向かいました。
4ルートはやっぱりむずかしかった!!かなりの集中力が必要です。トップで4ルートをさらっと登ってしまう浅野さんに、スゴイ、さすが!尊敬です。

一壁に来ているパーテイで、トップの人が10メートルくらい落ちて、ランニングビレイでとまりましたが、滑落のすざましさを目の当たりにしてかなり緊張する一幕もありました。骨折はなかったようですが、腕から出血していました。やっぱり落ちてはいけない、そうおもわずにはいられませんでした。あと、ダイレクトルートは中間部のハングのガバがはがれてなくなっていて、登ることができませんでした。

それぞれが岩の感覚がもどりつつあるところで、早めに切り上げてトレーニングを終えました。ガイドの増井さんが、ルート整備にきておられました。

浅野さん、直さん、トレーニングありがとうございました。
秋に明星山に行って以来だったので、また一緒に登れてほんとうによかったです。

ありがとうございました。