森 良之 [もり よしゆき]

昭和32年6月兵庫県高砂市に生まれる
大阪の公立高校卒業後日本デザイナー学院・総合デザイナー学院を経て
NCD(日本クリエイティブディレクション)に入社
4年の勤務の後1982年10月大阪北浜にアクエリアス設立
20才の頃から31年間、大阪の地で商業デザインに携わる。
主な仕事概要
関西のガイドマップやパンフレットのデザイン・イラストマップ
ディーラーのチラシのデザイン・イラスト、
不動産ツールのデザイン・イラスト・マップ
コンピュータソフト関係のパンフレット・DM 等・等・等
はじめまして森良之です。アクエリアスは1昨年25周年を迎え、気がつけば30年以上もこの業界で生きてきました。写植と版下の時代に鍛えられ、MACの登場には愕然とし、それでもデジタルと格闘しながら、折り合いを付け今に至ります。

因みにアクエリアスとは水瓶座の事で私は双子座なので関係ないのですが、その頃見た映画「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる「水惑星アクエリアス」の言葉の響きに惹かれ屋号にしました。あの飲料水が出てくる1年前のことです。

仕事は性分として全て自分でやらないと気が済まなくて、例えばパンフレットの仕事なら自分でプランニングし、レイアウトを決め表紙がイラストなら自分で描き、デザイン、フィニッシュ、時にはコピーまで書きます。飽き性なのか、ひとつの分野に進むのは苦手でイラストでもデザインでもあらゆるテイストのものに手を出し経験してみるのが好きです。要するに、クライアントから「出来ますか?」と聞かれ「出来ません」と答えるのがイヤなのです。この業界を引退する時、いろんなタッチがハイレベルに達していれば幸せかなと思います。

30年やってきて作品もたくさん増え、そろそろ大勢のみなさんに見てもらえればと思い頑張ってホームページを立ち上げました。まだまだ未熟でお見苦しいかと思いますが日々勉強してますのでしばらくはご辛抱ください。

ここに掲載する作品は「手描きイラスト」以外は全て「イラストレーター5.5」で制作しています。「今さら5.5!?」と笑わないでください。これが非常に使いやすいのです。グラデーションやパスの打ち方やパレットのレイアウトなど、まだアナログの職人の手になじむように出来ている感じがします。8.0は嫌いです。

アニメーションもブログも何もないホームページですが良ければ作品だけでもご覧になってください、まだまだこれからもアップしてゆきます。
また、仕事のご依頼も楽しみにしています。タッチ別のメニューのように解りやすくレイアウトしていますので「このタッチが希望」など色々ご検討くだされば幸いです。

もう少し自己紹介
Sですか、Mですか
唯物主義ですか、唯心主義ですか
嫌いな言葉
好きな男の顔
嫌いな男の顔
好きな女の人の声
嫌いな声
最後の晩餐で食べたいもの
昔ハマったアニメ
昔ハマった漫画
昔ハマった芸能人
最近ハマったドラマ
昔好きだったマイナーなアイドル
昔好きだったマイナーな曲
昔ハマったラジオ
浴びたいもの
足りないもの
最近ようやく興味が出てきたもの
過去に似ていると言われた有名人
心が通じ合いそうな動物
好きなお土産
妻に理解されないこと1
妻に理解されないこと2
生理的に受け付けない女性の名前
一生行かないであろう場所
一生やらないであろうスポーツ
佇んでいたい場所
心に残る風景
よく見る夢
寝ころびたい場所
心地よい響きの名前
今さら素晴らしいなぁと思う曲
惹かれるカタチ1
惹かれるカタチ2
惹かれるカタチ3
惹かれるカタチ4
惹かれるカタチ5
惹かれるカタチ6
●S
●中間
●器用貧乏
●ラルクのHydeくん
●岸谷五郎 浅野 忠信
●余 貴美子さん
●吹き替えのミッ〇ーマウス
●牛のしぐれ煮
●海のトリトン 宇宙戦艦ヤマト
●軽井沢シンドローム すすめ!!パイレーツ
●南沙織 風吹ジュン 多岐川裕美
●鹿男あおによし
●小川みき
●桃郷シンデレラ
●ぬかるみの世界
●不協和音合唱の声の波動
●年齢に似合った重み
●日本史(特に戦国時代)
●野口五郎 志茂田影樹 リリーフランキー 関ジャニ丸山くん
●馬
●母恵夢 濡れ甘納豆
●「この人は山本っていう顔してないで、高田っぽいで」という会話
●「肉はご飯の友やけど、キュウリは違う」という会話
●平山 安子
●高級クラブ・キャバクラ
●ジェットスキー パラセイリング
●NYセントラルステーション構内
●トルコ:カッパドキア
●小さな川(溝)に大きな魚がいっぱい泳いでいる夢
●黄葉した銀杏の落ち葉の上
●シャラポア エルミタージュ ガラムマサラ
●ジャミロ・クワイ「Virtual insanity」
●100年ほど前の飛行船のフォルム
●ジャガーEタイプやフェラーリデイトナのようなロングノーズ車のフォルム
●女性の弓なりの背中
●NYクライスラービル
●ヘラクレスオオカブトムシ
●「憧」「峰」の漢字のフォルム
また思いついたら書き足していきます